経営戦略基礎講座【PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)】 PPMとは、商品或いは事業分野への投資計画に関する経営戦略の一つで、企業の各商品分野(事業分野・商品群)をそれぞれの市場成長率と相対的なマーケットシェアの2つのマトリックスによって分類整理したものである。具体的には、次のような4つの分野に分けてその特徴を踏まえ戦略を明らかにする。 PPMの理論的根拠は大きく2つある。 @ある製品の利益率と資金流入量は、その製品の市場における相対的なマーケットシェアによって決定される。生産コストと累積生産量には負の相関関係が見られ(エクスペリアンス・カーフ効果)同一製品においては累積生産量の多い企業が最も生産コストが低く、収益性も高く、資金流入量も多くなる。故に、マーケットシェアの高い企業は相対的に収益性が高く、かつ資金流入量も多くなる。 Aマーケットシェアの維持に必要な投入資金量は、市場成長率の関数として捉えることができ、成長率が高ければ高いほど資金需要が大きくなる。 PPMの4つの象限についてその特徴と戦略的な位置付けを整理すると次の通りとなる。
@新製品(事業)分野は通常「問題児」に位置する A「金のなる木」に位置する製品 (事業)分野で獲得した資金を「問題児」に十分投入すれば「花形」に育て上げることが C「花形」「負け犬」は、資金の流入流出を差引きするとほとんど+−0と考えられる 以上のことから、絶えず「金のなる木」に位置する商品(事業)分野を保有していなければ現時点での高い収益性を確保することはできない。また、将来の収益性を確保する為には、現時点での「金のなる木」は、やがてマーケットの縮小と共に消滅していくので、将来の「金のなる木」に変化しうる「花形製品」を保有しておかなければならない。 このように将来の「花形製品」に変化し得る「問題児」も当然保有しなければならない。但し、「問題児」は多く持てば持つほど「金のなる木」から生み出された資金投入が分散されることになるから資金量と考え合わせ「花形製品」に移行し得ると判定される製品(事業)に絞りこむ必要がある。 潟ーマスブレーン |